【せどり】どっちのアプリがオススメ!?フリマウォッチ VS フリマアラート

せどらーの仕入れ先の一つでもあるフリマ!
一言でフリマと言っても多くのフリマサイトが存在します。

代表的なサイトは、

メルカリ、ラクマ、フリル、ヤフオク(フリマ)

この4つが主な仕入れ先になります。

 

そんなフリマサイトから仕入れるツールとして
アラート機能で出品を知らせてくれるアラートアプリ!

アラートアプリに仕入れたい商品のキーワードを設定すると
該当する商品が出品された時にいち早く知らせてくれます。

フリマ仕入れに欠かせないツールです。

 

そんなアラートアプリにも大きく分けて2つあります。

・フリマウォッチ

・フリマアラート

どちらがせどりに適しているのか検証してみました。

アラートの通知速度を比べてみた

人気商品は出品されて数秒~数分で購入者が決まります。

ということは仕入れたい商品をアラートに設定しても
アラート通知が届くのが遅いとライバルに先を越される
という事になりかねません。

人気商品なら1秒の差で仕入れが決まると言っても
過言ではないのです。

ということで、フリマウォッチとフリマアラート
どちらがアラート通知が早く届くのかを検証してみました。

 

検証方法は至って簡単です。

同じ商品を2つのアプリにアラート設定をして、
どちらが先に通知が届くかを検証しました。

 

結果からいうと、

フリマウォッチの方が数秒の差で
先にアラートが届くという結果が多かったです。

時にはフリマアラートが先にアラート通知が来ることもあるので
フリマウォッチが絶対早いとは言い切れませんが、
トータル的にみるとフリマウォッチが早いという結果です。

スマホの設定や通信環境によっては
フリマアラートの方が早いという結果になる
可能性も十分考えられます。

 

アラートの登録件数を比べてみた

続いてアラートの登録できる件数を比べてみました。

フリマウォッチは・・・不明です(笑)
ただ、一日のアラート通知数が10000件だそうです。
と考えるとかなりの件数を登録できるのではないか?

それに対してフリマアラートの登録上限件数は8件!

 

え!?
たったの8件!?

これにはビックリですね。
天と地の差があります。

ということでアラートの登録数で比べると
フリマウォッチが圧勝です!

 

まとめ

結果的にはフリマウォッチがオススメ!
という結果になりました。

登録件数の差が大きかったですね。

せどりで稼ぐにはたくさんアラート登録することが
重要になりるので登録件数8件じゃ話になりません。

それと、フリマウォッチの場合は
パソコンからもログインすることができるので
大量に
アラート登録するときに非常に役立ちます。

 

個人的にはフリマアラートも使いやすくて好きだったので
ちょっと手放したくはありませんが。

ライバルの多い商品はフリマウォッチとフリマアラート、
両方に登録して出品を監視しておくといいかもしれません。 

 

 

メルマガではメーカー・卸開拓に関する
ノウハウや実践記を配信しています。

登録者にはノウハウをプレゼントしているので
メーカー・卸開拓に挑戦されたい方はGETして下さい。

メルマガ登録はこちら⇒とーばるのメルマガ

コメントを残す

サブコンテンツ